Q&A

アナウンサー受験やスクールに関するご質問の中から頻度の高いものをまとめました。

全くの初心者でもアナウンサーを目指せますか?

多くの方が初心者です。初心者=癖が無いというメリットもあります。
発声、アクセントの基本からきっちり指導します。

エントリーシートの添削は何回まで?有料ですか?

スクール生はES添削を無料で受けられます。回数に制限はありません。書類が通過するまで、文面はもちろん写真から構成まで丁寧に指導します。多い場合は、1局あたり5~6往復と、じっくりメール添削を行っています。ESが通らなければ合格もありませんので完全サポート体制で臨んでいます。

各放送局の実際の試験内容はわかりますか?

これまで、開校から20年に及ぶ数百人のOBOG受験体験記「合格トラの巻」があります。九州や関西以西を中心にほぼ全局の資料が揃っています。

LOVE FMの番組には全員が出演できますか?

授業で学んだことを生放送の現場で実践することは合格への近道です。スクール生は無料で回数に制限なく出演できます。1カ月間のアシスタントとして1名、またニュース読みやフリートークコーナーに3名までローテーションで参加しています。ラジオ出演での体験はESや面接時に大変役に立ちます。

アナウンサー以外の報道記者や制作ディレクターにも興味があります。

講師はアナウンサー、放送記者、報道デスク、制作ディレクター、プロデューサー業務において豊富な経験があります。何でもご質問下さい。

アナウンサー一本ではなく、一般企業も受けたいのですが・・・。

カリキュラムの半分は面接対策です。発声や自己PRの他、面接Q&A等をカメラを使ってしっかりチェックします。また一般企業のエントリーシートもしっかりと添削しますので、気兼ねなくお越しください。実際、3割程度が併願希望者です。

3カ月単位のカリキュラムで途中入校は可能ですか?

定員8人以内であれば、カウンセリング後に入校可能です。

都合が悪い時の振替はできますか?

事前に連絡頂ければ他のクラスに振替可能です。

大学生ですが、いつから準備が必要ですか?

ズバリ、2年の秋から3年の春にかけての入校をお勧めしています。
実際に受験の始まる半年から1年前です。しかしラジオ出演を考えている方や、まずは業界のことを知りたいと言う方はこの限りではありません。例えば大学1年生には半年受講して頂き、2年、3年次の学生生活で身につけてほしい留意点等を細やかに指導します。

入会金と受講料は一括払いだけですか?

2期目から分割2回払いが可能です。また半年分前払い、1年分前払いによる長期割引もあります。詳しくはお問い合わせください。

合格実績はどうですか?

開校から20年で200名を超えるOBOGがアナウンサーを中心に放送業界に飛び立ちました。現役スクール生(合格までの在席者)の合格率は70~80%以上です。これが少数精鋭にこだわる理由です。

受験時期が迫っていて、間に合いますか?

一人一人のスキルが違うため一概には言えませんが、初心者から3~4ヶ月のレッスンを受け局アナ合格したOGも多くいます。思い立った時の素早い行動力がポイントです。

社会人ですが、年齢を含めての可能性はどうですか?

NHKの地方キャスター採用は社会人が多く、また最近では民放も第2新卒を対象にした試験を増やしています。20歳代なら十分チャンスがあります。

 

ご質問はお問合せフォームからお気軽にお寄せください。個別説明会では受験に役立つ情報や簡単なスキルチェック、受験カウンセリングも無料で行っています。
お問合せとお申込はメールまたはお電話で。
pro@m-ship.jp または 092-714-4147