よくある質問

 

全くの初心者ですが大丈夫ですか?

多くの方が初心者です。初心者=癖が無いというメリットもあります。
発声、アクセントの基本からきっちり指導します。

エントリーシート(ES)の添削は?

完全添削が当セミナーの売りです。とにかく書類が通過するまで、文面はもちろん写真から構成までを推敲し指導します。多い場合は、1局あたり5~6往復と、じっくりメール添削を行います。
ESが通らなければ合格もありませんので完全サポート体制で臨んでいます。

各放送局の実際の試験内容はわかりますか?

これまで、開校から10数年に及ぶ数百人のOBOG受験体験記「合格トラの巻」があります。九州や関西以西を中心にほぼ全局の資料が揃っています。

LOVE FM「話しのツボ」の番組に全員出演できると言うことですが?

はいできます。1カ月間のアシスタントとして1名、またニュース読みやフリートークコーナーに3名まで参加可能です。基本的にはやる気を優先し先着申し込み順です。生放送という貴重な体験がESや面接でも活かされます!

セミナーで自主トレーニングができますか?

事前に設定した日時で開催しています。

アナウンサー以外の報道記者や制作ディレクターにも興味がありますが?

講師はアナウンサー、放送記者、報道デスク、制作ディレクター、プロデューサー業務において豊富な経験があります。
何でも聞いて下さい。

アナウンサー一本ではなく、一般企業も受けたいのですが・・・。

カリキュラムの半分は面接対策です。発声や自己PRの他、面接Q&A等をカメラを使ってしっかりチェックします。また一般企業のエントリーシートもしっかりと添削しますので、気兼ねなくお越しください。
実際、3割程度が併願希望者です。

 

3カ月単位のカリキュラムで途中入校は可能ですか?

定員8人以内であれば、カウンセリング後に入校可能です。

都合が悪い時の振替はできますか?

事前に連絡頂ければ他のクラスに振替可能です。

大学生ですが、いつから準備が必要ですか?

ズバリ、2年の秋から3年の春にかけての入校をお勧めしています。
実際に受験の始まる半年から1年前です。しかしラジオ出演を考えている方や、まずは業界のことを知りたいと言う方はこの限りではありません。例えば大学1年生には半年受講して頂き、2年、3年次の学生生活で身につけてほしい留意点等を細やかに指導します。

入会金と受講料は一括払いだけですか?

2期目から分割2回払いが可能です。
また半年分前払い、1年分前払いによる長期割引もあります。
詳しくはお問い合わせください。

 

合格実績はどうですか?

開校から17年で170人を超えるOBOGがアナウンサーを中心に、記者、ディレクター等放送業界に飛び立ちました。現役セミナー生(合格までの在席者)の合格率は70~80%以上です。
少数精鋭にこだわる理由です。
また金融や通信、大手旅行代理店など一般の人気企業へも多くが合格しています。

受験時期が迫っていて、間に合いますか?

一人一人のスキルが違いますから一概には言えませんが、初心者から3~4ヶ月のレッスンを受け局アナ合格したOGも多くいます。
思い立った時の素早い行動力がポイントです。

社会人ですが、年齢を含めての可能性はどうですか?

NHKの地方キャスター採用は社会人が多く、また最近では民放も第2新卒を対象にした試験を増やしています。20歳代なら十分チャンスがあります。

 

この他、お知りになりたい事があれば、お問い合わせから遠慮なくお尋ね下さい。またご説明のため来校頂いた際、業界情報の提供やスキルチェックを兼ねたアナウンサー受験のためのカウンセリングを無料で行っています。どしどしHPからお申し込みください。